您现在的位置是:エンターテインメント >>正文
$word}-
エンターテインメント8人已围观
简介「マンガ・アート・ミュージアム」告知ビジュアル大きなサイズで見る全6件)ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。館長には、週刊ヤングサンデーやビッグコミ ...
大きなサイズで見る(全6件)
ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」 。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し 、画のその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した。美術同館では5期にわたり 、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定 。開館最近 流行り の スポーツ作品によっては 、第期作家からのコメントも併せて掲載される 。展の作
オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では
、
館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて 、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに 、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで 、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた。
熊田正史氏(館長)コメント
マンガの原画と 、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが 、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません 。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ
、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方
、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に
、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています。そのため、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です。
昔、読んだマンガの原画を見て、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね。そのため20年 、30年で変色し
、ひどいものはボロボロになってきます。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく 、数十年後には消失しかねません
。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく
、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました
。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません
。
そこで、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう
、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです。
山本康人コメント
マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています
。どう描けば、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に
、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む 。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります
。担当編集者の方は怒っていましたけどね。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために
、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です 。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが 、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね
。
今回 、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね。
Tags:
转载:欢迎各位朋友分享到网络,但转载请说明文章出处“HolaSports”。http://flash46826373.sumatalento.com/html/2e799224.html
相关文章
神戸・佐々木大樹、ライバルG大阪に「リベンジする機会」 Jリーグ発足後初の関西対決の天皇杯決勝23日
エンターテインメント神戸・佐々木大樹 、ライバルG大阪に「リベンジする機会」Jリーグ発足後初の関西対決の天皇杯決勝23日2024年11月15日 5時0分スポーツ報知サッカー天皇杯決勝・神戸―G大阪戦は23日 、午後2時より東 ...
阅读更多平野美宇、初のシングルス「後悔のないプレーはできた」 卓球パリ五輪代表が報告会
エンターテインメント平野美宇、初のシングルス「後悔のないプレーはできた」卓球パリ五輪代表が報告会2024年8月27日 21時17分スポーツ報知日本卓球協会は27日 、都内で関係者を招いてパリ五輪の報告会を行った 。女子団体銀 ...
阅读更多浦和、ヘグモ監督との契約を解除! スコルジャ前監督が再び指揮へ…今季J1で3クラブ目の監督交代
エンターテインメント浦和、ヘグモ監督との契約を解除 !スコルジャ前監督が再び指揮へ…今季J1で3クラブ目の監督交代2024年8月27日 8時34分スポーツ報知J1浦和は27日 、ペア・マティアス・ヘグモ監督との契約を解除した ...
阅读更多
热门文章
最新文章
友情链接
- 【巨人記録室】東京ドームで今季初の屈辱…延長で初失点&初黒星
- 宝塚歌劇月組新トップ・鳳月杏のプレお披露目公演開幕「心から楽しく舞台ができたことが幸せで安心」
- 【ガールズケイリン】高木佑真「バンクがすごく軽い!」 向日町競輪F2・初日
- 山口茜が8強入り「応援していただいていることに感謝の気持ちを示せたら」恩返しの大会…ジャパンOP
- 「勝負どころを見極めて自分のペースで」巨人ドラ1西舘勇陽、桑田2軍監督の助言胸にプロ初先発へ
- 渋野日向子は8オーバーでホールアウト 「何をしているかわからない。意識が飛びました」
- 【甲子園】関東第一、初優勝へエース坂井「力尽きるまで」準決勝奇跡のバックホームの飛田「人生で一番最高の日に」
- 古橋亨梧、マンCから獲得の打診…アルゼンチン代表FWアルバレスの後釜候補
- 古橋亨梧、マンCから獲得の打診…アルゼンチン代表FWアルバレスの後釜候補
- 加藤和樹がニール・サイモンの傑作喜劇で「巻き込まれる姿を笑って」とアピール